料金・制作の流れ

2024.10.31 | 制作事例

フロッタージュ作品をオフセット印刷で表現する

『フロッタージュ』という技法をご存知ですか?
表面がでこぼこしてしている物に紙を当てて、鉛筆などでこすり写しとるという技法です。2024年8月、この技法で高山活版社をこすり取ろうと画用紙と鉛筆を携えてやって来てくれたのが原大地ケンチク設計室の原大地さんでした。今年築45年を迎えた古い高山活版社の社屋のあちらこちらを「おもしろい!」と、感性の赴くままに実に自由にこすり取ってくれた原さん。床、壁、機械、扉、什器、道具など、彼によってこすり取られた作品には「もの」としての存在感を感じます。
今回はこれらの作品を主にオフセット印刷で表現し、さらに原さんと私たち高山活版社のzineという形にさせていただくという機会に恵まれました。原さんとともに制作したこのzineを通して、もし高山活版社という印刷会社の存在を未来へ伝えていくことができたならばとても幸せです。
なおzineは11月2日(土)より大分市のmazeruを会場に開催されるzineのイベント『ホットサンド』にて展示・販売される他、高山活版社の展示室でもお買い求めいただけます。ぜひたくさんの方に実際に手に取ってお楽しみいただけると嬉しいです。
https://www.instagram.com/hotsand_oita_zine/

写真:高山英一郎
文責:高山香織
#原大地ケンチク設計室
#高山活版社
#フロッタージュ
#zine
#活版印刷
#オフセット印刷
#平綴じ