企業理念
「情報」。この言葉をよく見ると、
そこに「情」があることに、あらためて気づきます。
とすれば「情報」とは、文字や数字のみならず
“心の動きを報せる”という
本来とは別の意味が浮かびあがってきます。
これまで情報処理の印刷物をつくってきた
高山活版社が、
「活版」という、古くて新しい機械を通じて、
情緒を感じさせるものづくりをしていくことと、
どこか似ている気がします。
またその「情緒」という言葉もよく見ると、
そこに「緒(いとぐち)」があることに、
あらためて気づきます。
と、すれば「情緒」とは、
さまざまな心の動きのみならず
“情を感じる物事のはじまりや手がかり”という
また本来とは異なる意味が浮かびあがってくるのです。
高山活版社が新しくものづくりをしていくうえで、
先代からめんめんと続く古い歴史をひもとき、
手がかりを見つけていくということと、
どこか似ている気がします。
ひとつひとつの言葉を見つめ直すことで、
見えてくること。
情報も情緒も、古きも新しきも。
すべては表裏一体であること。
これからは、想いや心を報せるための
道具をつくっていく。
生まれ育ったここ大分の地で、人と向き合い、
印刷という、文明から文化への火を灯し続けてゆく。
会社概要・アクセス
株式会社 高山活版社
- 所在地
- 〒870-0943 大分県大分市片島尻込301-1
- 資本金
- 1,000万円
- 代表
- 高山英一郎(代表取締役社長)
- Tel/Fax
- 097-568-8227 / 097-568-4671
- info@takayama-printinghouse.jp
創業時は大分市中心部の碩田橋通りにあった高山活版社ですが、1979年に現在の大分市片島へ移転しました。公共交通機関でのアクセスがいいとは言い難いですが、大分川の河川敷そばのとても気持ちのよい場所です。よい季節であれば大分駅から自転車でお越しになってはいかがでしょうか?
年表
- 1910
- 高山活版社の創業
- 1932
- 文芸誌「あづさ」の創刊
- 1941
- 太平洋戦争の開戦
- 1945
- 終戦、社屋以外を失う
- 1947
- 会社再開
- 1957
- 高山通男が大分県印刷工業組合初代理事長に就任
- 1965
- 高山虔三が大分県印刷工業組合4代目理事長に就任
- 1975
- オフセット単色印刷機を導入
- 1979
- 社屋を移転、大分市片島へ
- 1991
- オフセット2色印刷機の導入
- 1999
- オンデマンド印刷機の導入
- 2001
- 第1回オープンハウスの開催
- 2014
- 活版印刷の復活、高山活版室の開設
- 2015
- TAKAYAMA LETTERPRESSの誕生
- 2019
- トークイベント「Playful」の開催
- 2020
- 企業理念「情を報せる 情の緒をたぐる」の誕生
- 2021
- NOT A NOTEの誕生
- 2022
- 「暮らしといんさつ展」の開催
- 2023
- 「オープンハウス2023」の開催