料金・制作の流れ

包装紙

印刷:活版・凸版印刷
サイズ:210×210mm
用紙:ビオトープ コットンホワイト 45kg
クライアント:ナカシマファーム 様
デザイナー:小林一毅 様

高山活版社のものづくりについて「Playful」という言葉が生まれるきっかけを作ってくれた印刷物。「牛の模様が一頭ずつ違うように、1枚ずつかすれ具合が違ってよい」という酪農家兼チーズメイカー中島さんならではのアイデアを、様々な工夫を施し活版印刷で表現しています。
一覧に戻る

薬袋

印刷:オフセット印刷
仕上:トムソン型抜き、製袋
サイズ:136×101mm
用紙:上質紙 55kg
クライアント:安達産婦人科 様

産婦人科で処方された薬を入れるための袋。印刷をした後に、製袋所で型抜きと糊づけの加工をしてもらっています。製袋所とタッグを組むことで、様々なサイズのオリジナルの袋を制作することが可能です。
一覧に戻る

フライヤー

印刷:オフセット印刷
サイズ:178×257mm
用紙:ルミナカラー濃赤 135kg
クライアント:喫茶 竹の熊 様
デザイナー:長尾美術 様

印刷前は色の沈みが予想されましたが、事前に工場で試作を重ねた結果、「新嘗」という文字が立体的に見えるほどくっきりと表現されました。工場まで足を運んで本機本紙校正に臨んでくださった長尾美術さんをはじめ、クライアントにもとても喜んでいただくことができました。
一覧に戻る

買参伝票(2×50組)

印刷:オフセット印刷
仕上:ミシン目、穴開け、下敷き
サイズ:99×135mm
用紙:NMP #40上・下
クライアント:中央海産 様

一覧に戻る

便箋・一筆箋

印刷:活版・凸版印刷
仕上:天のり
サイズ:便箋/250×175mm 一筆箋/190×82mm
用紙:表紙/色上質紙 超厚口 もえぎ、中紙/チャンピオンコピー 22kg
クライアント:ヤブクグリ生活道具研究室 様
デザイナー:富田光浩 様

「本来人間の生活を豊かにするはずのモノを、もう一度暮らしの原点に立ち返って考えよう」という思いから生まれたヤブクグリ生活道具研究室。現代の経済原則に従ってはできなかった、生活のなかで本当に欲しいと思う実直なものとは何かを問いながら商品が生み出されています。
一覧に戻る

えぶ紙

印刷:オフセット印刷
サイズ:106×70mm
用紙:上質紙 45kg
クライアント:カワベ水産 様

ずらりと魚市場に並べられた魚に添えられる、通称"えぶ紙"。魚が競り落とされた後はえぶ紙が載せられたまま店頭に並ぶことも多いため、実は意外と多くの人がどこかで目にしたことがあるはずです。
一覧に戻る

ポチ袋

印刷:活版・凸版印刷、オフセット印刷
仕上:筋入れ
サイズ:B5サイズ
用紙:わたがみ 白 90kg
クライアント:長門敦 様
デザイナー:長門敦 様

「暮らしといんさつ展」の開催に際し、もこもこのサンタのひげを活版印刷で表現しています。罫線で折るとポチ袋になります。ご本人が立ち会いのもと制作しました。
一覧に戻る

ランチョンマット

印刷:オフセット印刷
サイズ:300×394mm
用紙:しこくてんれい 白 60kg
クライアント:鮨ちはる 様

1枚ものの厚い銀杏の木のカウンターにずらりとランチョンマットが並ぶ姿は、まさに圧巻。デジタル隆盛の時代に、印刷物が果たす役割があることを体感させてくれる光景です。
一覧に戻る

名刺

印刷:活版・凸版印刷、オフセット印刷
サイズ:55×90mm
用紙:ニューズ バニラ 258kg
クライアント:ナカシマファーム 様
デザイナー:小林一毅 様

表面のグラフィックを活版印刷の2色刷りで表現。裏面には文字をオフセット印刷するためあまり押しすぎず、なおかつインクはかすれないようにたっぷり乗せたい、というデザイナーの要望に応えて生まれた印刷物です。
一覧に戻る

パッケージ

印刷:オフセット印刷
サイズ:70×515mm
用紙:タントV-52 100kg
クライアント:喫茶 竹の熊 様
デザイナー:長尾美術 様

初めての開催となる収穫祭で観客に振る舞われ、明治神宮の新嘗祭にも奉納されたという新米のためのパッケージ。神楽を連想させる赤い用紙と金色のインキで表現されたパッケージが米袋に巻かれた実物を見た時、その土地の持つ歴史と風土のようなものを感じました。
一覧に戻る

リーフレット

印刷:オフセット印刷
サイズ:163×124mm
用紙:奉書
クライアント:此君亭工房 様

1967年に人間国宝に認定された竹工芸作家の生野祥雲斎氏が大分市に開いた竹工房で制作される「翠竹箸(すいちくばし)」に添えられたリーフレット。この美しい青い竹の箸は、毎年私たちの新春の食卓を彩ってくれます。
一覧に戻る

商品タグ

印刷:活版・凸版印刷
仕上:穴開け
サイズ:80×115mm
用紙:羊毛紙 190kg
クライアント:ヤブクグリ生活道具研究室 様
デザイナー:富田光浩 様

「本来人間の生活を豊かにするはずのモノを、もう一度暮らしの原点に立ち返って考えよう」という思いから生まれたヤブクグリ生活道具研究室。現代の経済原則に従ってはできなかった、生活のなかで本当に欲しいと思う実直なものとは何かを問いながら商品が生み出されています。
一覧に戻る

角2封筒

印刷:オフセット印刷
サイズ:332×240mm
用紙:ハグルマ コットンスノーホワイト 116.3g
クライアント:Playful
デザイナー:小林一毅 様

2019年にJAGDA新人賞を受賞された小林一毅さんが、高山活版社とのものづくりについてを「Playful」と表現しグラフィック化したものを封筒に落とし込みました。ベタ面の面積が大きく印刷時には手間がかかりましたが、見た人の目を引きつけるような印象的な封筒ができあがりました。
一覧に戻る

すく

印刷:活版・凸版印刷、オフセット印刷
サイズ:55×78mm
用紙:ハーフエア コットン 180kg
クライアント:すく様
デザイナー:鈴木大輔(DOTMARKS)様

一覧に戻る

包装紙

印刷:オフセット印刷
サイズ:240×340mm
用紙:片艶クラフト銀竹 45kg
クライアント:ゆらぎ珈琲舎 様
デザイナー:山香デザイン室 様

イラストは店主の娘さんや娘さんのお友達が描いたもの。実際に珈琲豆が包装されているのを見た時、イラストや店主が持つあたたかみと、それとは対照的などっしりした深入りの珈琲豆の風合いを、印刷物が表現しているように感じました。
一覧に戻る

パンフレット

印刷:オフセット印刷
仕上:三つ折り
サイズ:140×238mm
用紙:ビオトープ ナチュラルホワイト 90kg
クライアント:HARU CHOCOLATE 様
デザイナー:山香デザイン室 様

カカオ豆からチョコレートになるまで一貫製造されているチョコレートの色を、オフセット印刷の特色刷りで表現。オフセット印刷の特色1色刷りの可能性に気づかせてくれた私たちにとって大切な印刷物です。
一覧に戻る

リーフレット

印刷:オフセット印刷
サイズ:210×90mm
用紙:気泡紙 ディープラフ 255kg
クライアント:一文人形を伝えるプロジェクト 様
デザイナー:西口顕一 様

大分市浜の市に伝わる郷土玩具である一文人形(いちもんにんぎょう)の絵付け体験ワークショップ用のリーフレット。豊かな触感を堪能することのできる厚みのある用紙を使用し、存在感のある印刷物に仕上がりました。
一覧に戻る

ミニボックス

印刷:オフセット印刷
仕上:トムソン型抜き、両面テープ貼り
サイズ:95×57×24mm
用紙:ニューウルトラH 320g/m2
クライアント:Playful
デザイナー:小林一毅 様

2019年にJAGDA新人賞を受賞された小林一毅さんが、高山活版社とのものづくりについて与えてくれたのが「Playful」という言葉です。「Playful」を象徴するグラフィック「男の子・女の子」をかわいらしいサイズの箱に落とし込みました。オフセット印刷後に紙工会社で筋入れと型抜きをしてもらい、両面テープを貼り付けています。
一覧に戻る

CDパッケージ

印刷:オフセット印刷
サイズ:515×364mm
用紙:クラフト 108kg
クライアント:池見優 様
デザイナー:西村和宏 様

「褪せたような藍色」を表現したいという希望に対し、事前に何種類かの刷りサンプル準備し、立ち合いのもと最終的な刷り色を決めていきました。「一生の想い出になるアルバムとなりました」と身に余るようなありがたい感想をいただいた印刷物です。
一覧に戻る

包装紙

印刷:オフセット印刷
サイズ:420×594mm
用紙:チャンピオンコピー 27.5kg
クライアント:STORAGE ROOM様

絵画「最後の晩餐」を透け感のある薄い包装用の紙にオフセット印刷。インク量だけでなくデータを調整することで、クライアントの希望する濃さを実現しました。
一覧に戻る

包装紙

印刷:オフセット印刷
サイズ:250×390mm
用紙:純白ロール 30kg
クライアント:いま勢 様

老舗の鰻屋のお持ち帰り用に制作された包装紙。印刷後に断裁し、サイズを2種類制作しています。
一覧に戻る

印刷:オフセット印刷
サイズ:126×232mm
用紙:ビオトープ ナチュラルホワイト 60kg
クライアント:HARU CHOCOLATE 様
デザイナー:山香デザイン室 様

カカオ豆からチョコレートになるまで一貫製造されているチョコレートの色を、オフセット印刷の特色刷りで表現。オフセット印刷の特色1色刷りの可能性に気づかせてくれた私たちにとって大切な印刷物です。
一覧に戻る

印刷:オフセット印刷
仕上:筋入れ、糊付け
サイズ:210×70mm
用紙:ビオトープ ナチュラルホワイト 90kg
クライアント:SUIGEN 様
デザイナー:山香デザイン室 様

大分県国東半島の農園にてクライアント自らが無農薬、無化学肥料で栽培・製造した茶葉のパッケージ。オフセット印刷した後、筋入れ・糊付加工をして筒状に仕上げています。
一覧に戻る

貼箱用用紙

印刷:活版・凸版印刷
仕上:貼り箱加工
サイズ:136×146mm
用紙:ブンペル ホワイト 75kg
クライアント:うつしき 様
デザイナー:山香デザイン室 様

活版印刷をした後に紙工会社で貼り箱加工をしてもらい、箱を作り上げています。このようにタッグを組むことで、オリジナルの箱を制作することが可能です。
貼り箱加工:株式会社都留紙器工業所
一覧に戻る

塗り絵カード

印刷:活版・凸版印刷
サイズ:120×180mm
用紙:OKミューズリンター ブライトC 170kg
クライアント:Ano Hair 様
デザイナー:小林一毅 様

「散髪しながら絵を描いて雑談したり、親が散髪している間に子供たちが絵を描いて遊んだりなど、美容院での過ごし方に新しい楽しさを加えたい」というコンセプトで制作されました。塗り絵になることを意識し線のみでデザインされたグラフィックを活版印刷しています。
一覧に戻る

ポストカード

印刷:活版・凸版印刷、オフセット印刷
サイズ:100×148mm
用紙:特Aクッション 0.6mm
クライアント:国本泰英 様

「暮らしといんさつ展」の展示に際し、数回に渡る立ち会いを経て完成。表面のグラフィックは、オフセット印刷による特色4色刷りと活版印刷による特色1色刷りの合計5色で表現しています。
一覧に戻る

ポストカード

印刷:活版・凸版印刷、オフセット印刷
サイズ:148×102mm
用紙:ビオトープ ナチュラルホワイト 210kg
クライアント:久恒山林 様
デザイナー:山香デザイン室 様

耶馬溪の森を訪れた山香デザイン室の小野友寛さんが森で目にした、春夏秋冬それぞれの季節で見られる生き物をモチーフに描いた線画を活版印刷で表現しました。
一覧に戻る

ポストカード

印刷:活版・凸版印刷、オフセット印刷
サイズ:148×100mm
用紙:ビオトープ ナチュラルホワイト 210kg
クライアント:無津呂昌子 様
デザイナー:無津呂昌子 様

「連綿と続く縁がそこここで繋がっていると面白い」とデザインされた横につながるグラフィックを、オフセット印刷で表現。「暮らしの潤滑油としてとても大切なことば」として、無津呂さん自らが1枚ずつテフートにより活字を活版印刷しました。
一覧に戻る